徳洲会看護部理念~こころに届く看護~
近江草津徳洲会病院 看護部理念患者さんの命の尊厳を尊重し、こころに届く看護を実践する
多様な価値観を持つ患者さんおひとり・お一人の命の尊厳を尊重し、当院看護部の理念である「こころに届く看護」に努めています。それには、手のぬくもりと聞く・語るに想いを巡らせ、自分の看護を振り返り「真の看護の心」で「こころに届く看護」を実践します。
診療科・部門
多様な価値観を持つ患者さんおひとり・お一人の命の尊厳を尊重し、当院看護部の理念である「こころに届く看護」に努めています。それには、手のぬくもりと聞く・語るに想いを巡らせ、自分の看護を振り返り「真の看護の心」で「こころに届く看護」を実践します。
看護部長
窪田 利栄子
徳洲会 看護部の理念 「こころにとどく看護」をうけ近江草津徳洲会病院 看護部では“優しさ”と“思いやり”を大切にする看護の提供に努めます。
苦しければ背中を擦る。辛ければ思いを共感する。そんな当たり前のことができる人柄を看護に活かしてほしいと願っています。
同時に継続した学習のなかで習得した技術をより磨くことで自身の成長につなげてほしいとも考えています。
確実な知識、技術は患者様の安全を守る上では重要です。教育は看護師自身が自己研鑽する中で成長し、自己実現や達成感を持つことでより良い看護を提供することに繋がると信じています。
日本看護協会「看護師のクリニカルラダー」に沿った看護実践能力と個々のキャリア育成を目指して、専門職としての自律性が育成でき、個々の看護観を大切に中規模病院の役割と目指す姿に向け、自己研鑽できる環境を支援しています。
当院では、クリニカルラダーにそった1 年間の新人研修を実施しています。部署の臨床場面において、指導や教育を受けながら看護実践ができ、チームメンバーとしての役割を認識し行動できることを目指します。
●教育専従看護師が技術・知識指導はもちろん、
その他多くの支援も担当しています。
今年から学研ナーシングサポートe―ラーニングの講師を務めています。
是非、視聴してください。
教育担当者宇野 友美
病棟の先輩達と相談し、少しずつ病棟でできることが増えてくることを実感できるような流れになっています。病棟ではパートナーの先輩と一緒に行動することも多く安心して働けます。
当院では、クリニカルラダーに沿った新人研修を実施しています。部署の臨床場面において、指導や教育を受けながらチームメンバーとしての役割を認識し行動できることを目指します。
当院では、クリニカルラダーに沿った新人研修を実施しています。部署の臨床場面において、指導や教育を受けながらチームメンバーとしての役割を認識し行動できることを目指します。
整形外科・外科・脳外科・小児科など患者さんの年齢層も広く、急性期の中でも多くの分野を学べる病棟です。急性期ならではのスピーデイーな対応が求められますが、患者さんに一番近い立場として安心・安全の提供と信頼に基づく思いやりのある看護に努めています。スタッフ同士、日々のコミュニケーションを大切に支え合いながら働ける職場です。
固定チームナーシングで継続看護の実践を行っています。急性期から終末期までの看護ケアを丁寧に思いやりを大切に関わっています。スタッフそれぞれが持っている「強み」を活かして、意見交換を行い積極的に業務改善にも取り組んでいます。患者さんにとって「only one」を目指しています。
60 日と定められた入院期間中にリハビリスタッフと看護チームで日常生活訓練を行っています。必要であれば、退院前・退院後訪問で退院の準備、退院指導の評価・在宅サービスとの継続看護の機会を持っています。また、サブアキュート機能で在宅療養者の一時的な入院を受け入れ在宅療養を支援しています。
慢性期から終末期まで、幅広い病期の患者さんがおられます。看護ケアはもちろん、終末期看護にも力を注いで、最期まで患者さん・ご家族へ寄り添い続ける看護を提供しています。新人看護師もニコニコ笑顔を忘れず、日々患者さんにパワーを届けています♪
最初は不安な気持ちでいっぱいですよね。当院は部署の壁を超えて大勢の仲間が、あなたの成長を支え、あなたの夢の第一歩を全力で支援していきます。温かい職場づくりに取り組む各部署の先輩達も、あなたとの良き出会いを心よりお待ちしています。
看護管理者のキーコンピテンシーを目指した研修会に参加させていただき、宮城大学の金子さゆり教授に当院にお越しいただき「ロジカル思考とシステム思考」を直接ご指導いただきました。
当初はキーコンピテンシーをZOOMで研修を受けました
事例検討
進行順 | 研修担当者 | 受講者 | 部署責任者(職場) | |
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研修の インプット |
研修前 | 研修前に師長会議で研修の目的・目標・内容など計画を説明する(研修計画書) | 研修計画書で、研修参加理由の明確化を行う | 研修の目的・目標・行動計画を部署全体に説明し、実践できる環境をつくる。 |
研修後 | 研修の後半で「研修後の目標設定から行動計画」の説明を行う | 「研修後の目標設定から行動計画」を理解する ・質問紙:アンケート |
研修内容の理解や、研修に参加することに対する肯定的な雰囲気を率先してつくる | |
研修の アウトプット |
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2月 | 研修評価と次年度計画 |
研修後、学びを活かす環境やシステムが重要です。この過程で最も大切な支援は、部署責任者が受講生の学んだ内容を活かせる機会を作り現場で支援することです。そのために、研修担当者が看護部役職者会議(看護部全役職者の会議/月2回)で研修計画や行動計画を十分に説明します。私は表3に基づき、これらの過程と支援のポイントをプレゼンテーションし理解を促します。さらに、図4の組み合わせのイメージで研修後PDCAサイクルを何度も回して、行動計画の達成を目指しています。
図4
クリニカルラダー教育の家族看護・退院支援・看護過程の展開・看護観から看護論へなど現在実践中です。どの部署も研修を受けた後、部署全体で研修課題を実践できるように支援しています。