近江草津徳洲会病院

代表電話
077-567-3610
診療予約・変更
077-516-2794

月~金(14:00~16:00)

健診センター
077-567-3610

月~土(14:00~17:00)

診療科・部門

看護補助者

看護補助者とは

看護が提供される場において、看護チームの一員として、看護の専門的判断を要しない療養上の世話業務および診療の補助に関わる周辺業務を行う。引用(出典:日本看護協会 業務委員会:看護補助者の業務範囲とその教育等に関する検討報告書、平成8年)

業務実施の体制

看護チームとして安全で効果的な協働

看護師
看護職と看護補助者の役割の違いを理解し、適切な指示ができる
看護補助者
自らの役割や責任の範囲を明確に理解し、安全に業務が実施できる

業務の内容

看護補助者業務範囲(日本看護協会より引用)看護業務の中の「看護の専門的判断を要しない業務」を看護補助者業務と定める。

周辺業務

生活環境に関わる業務
  • 生活環境に関わる業務
  • 病床および病床周辺の清掃・整頓
  • 病室環境の整備
  • リネン類の管理 等
診察に関わる業務
  • 処置検査等の伝病類の準備、整備
  • 診察に必要な書類の整備、補充
  • 診察に必要な機会・器具類の準備、片付け
  • 診療材料の補充・整備
  • 入退院・転出入に関する業務 等

直接ケア

日常生活に関わる業務
  • 身体の清潔に関する業務
  • 排泄に関する業務
  • 食事に関する業務
  • 安全・安楽に関する業務
  • 移動・移送に関する業務 等

看護補助者会

会議

毎月1回 看護補助者会を行っています。各部署の看護補助者の皆さんに集まっていただき、

  • 業務で困っていること
  • 業務改善の提案
  • 補助者間での業務の統一

など話し合っています。

研修

毎月の会議の後に研修を行っています。

H30年度研修計画(14:00~15:00)
4月
  • 技術研修(体位変換・移乗・おむつ交換等)
5月
  • 医療制度の概要 病院の機能と組織の概要
6月
  • 医療チームおよび看護チームの一員としての看護補助業務理解
7月
  • 看護補助者の業務の具体的内容
9月
  • 組織(チーム)の一員として看護補助者の役割(グループワーク)
10月
  • 看護補助者業務を遂行するための基本的知識・技術(日常生活に関わる業務)
11月
  • 感染予防・対策について
12月
  • 口腔ケア・認知症対応・接遇
1月
  • 守秘義務・個人情報の保護
  • 看護補助者業務における医療安全
3月
  • 看護補助者のナラテイブ

日々の業務

看護師と協力しながら日々患者さんが快適に過ごせるようケアをさせていただいています。

日々、患者さんのそばに寄り添い、お話を聞いたり身の周りのお世話をさせていただいています。

入院をされてくる患者さんが気持ちよく治療・療養していただけるよう、環境整備にお掃除もしっかり行っています。

看護補助者同士も仲が良く和気あいあいと楽しく仕事をしています。

看護補助者さんからの一言

3東病棟 奥村 久美さん(本年度入職者)

私は以前から人の役に立てる仕事がしたいと思っていました。看護補助者の経験はなかったのですが「未経験者でも大丈夫」と面接の際に言っていただき当院へ就職しました。入浴介助や食事の介助など初めてのことばかりで戸惑いもありましたが、先輩の看護補助者さん・看護師さんが優しくサポートして下さり、日々笑顔で頑張ることができています。就職してまだ5ヶ月ですが、患者さんに「ありがとう」と言ってもらえることはとても嬉しく、やりがいのある仕事だと感じています。

6西病棟 瀬戸 よし子さん(入職7年目)

当院で勤務して7年が経ちました。私が働いている医療療養病棟は、意思疎通のできる患者さんは少ないですがそんな中でも、患者さんから「おはよう」「ありがとう」という言葉を聞くことやケアをしている中で見える笑顔にとても嬉しくなります。『今日はお話ができるかな?』『笑顔が見れるかな?』と日々様々な反応・表情を見せて下さることにとても喜びを感じています。

看護部長から一言

看護補助者さんは看護を行うにあたり、看護師との協同でとても大切な重要な役割を担っていただいています。看護補助者の皆さんが患者さんのために「心に届く看護」を共に実践し「やりがい」や「達成感」を感じていただけるよう看護部全体で働きやすい職場環境に努めています。

全くの未経験の看護補助者さんでも、患者さんの一言に喜びを感じて日々頑張っていただいています。患者さんからの感謝の言葉がいただけるケアの提供に私は看護部の皆さんに感謝です。