当院職員にPCR検査で陽性が検出された件について【続報】

患者様、地域の皆様、関係医療機関の皆様へ
重要なお知らせ

  • 保健所の調査で「濃厚接触者」はいませんでした。
  • 4/24 で陽性者との最終接触から 2 週間となりますが現在のところ院内感染は認めていません。

4/15 夕方、当院の職員が新型コロナウイルスの PCR 検査で陽性であることが判明しました。外来や病棟にはほとんど出ることのない部署の職員(病院の奥の方でコンピューターの管理をしている)であり、保健所の調査でも「濃厚接触者なし」と判定されました。そのため、外来、入院は感染に注意しながら継続しております。

当職員は発症した日(4/7)から出勤は停止しており、翌日から発熱がなかったため、4/10 に出勤しましたが、念のため一人個室で作業をして帰宅しました。4/11 からやはり体調がすぐれず休んでおり、4/14 に PCR検査を受け、4/15 夕方に陽性と判明しました。感染が判明後、当職員の関係部署は消毒しました。発症前までさかのぼって接触者を調べましたが、保健所からは「濃厚接触者なし」と判定されました。念のため、接触した者の体調管理などは厳重に行っております。4/24 で陽性者との最終接触から 2 週間がすぎますが、現在のところ院内感染は認めていません。

患者様や地域の皆様、関係医療機関の皆様方には、大変なご心配とご迷惑をおかけしますが、引き続き院内での感染拡大防止に全力で努めて参りますので、何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。

2020年4月23日 病院長 梶原 正章